DAO!はリンクフリーですーリンクしてやってください(汗)banner2014

※ブラウザによっては画像がへしゃがるみたいですけど、原因不明(泣)

ねひめちゃん

玉丘ねひめ

玉丘史跡公園

 家の近くに玉丘史跡公園というのがありまして、播磨風土記の登場人物の根日女って女のひとの古墳があります。
この根日女ちゃん、加西市のシンボルキャラクターになってるんですが、妄想膨らまして勝手に製作しました。時代考証等いろいろあるんでしょうけど、実際のとこ誰も見てないし絵も残ってないということで、好きに作ってます。
これからいろいろ調べていって、ちょっとずつ反映できればいいかな~

案内板サムネイル

案内板に記載の文章

玉野の村あり。その所以は、意奚・袁奚二はしらの皇子等、美嚢の郡志深の里の高野の宮に坐して、山部の小楯を遣りて、國造許麻の女、根日女命を誂ひたひき。ここに、根日女、巳に命に依り訖はりき。その時、二はしらの皇子、相辭びて娶ひたまはず、日間に至りぬ。根日女、老長いて逝りき。時に、皇子等、大きく哀しみやがて小立を遣りて、勅りたまひしく「朝日夕日の隠はぬ地に墓を造りて、其の骨を蔵め、玉を以ちて墓を餝らむ」とのりたまひき。故、此の墓に縁りて玉丘と號け、其の村を玉野と號く。

日本文学大系「播磨国風土記賀毛郡」より

設定

ねひめ設定

 


伽耶院(がやいん) しじみ

伽耶院 しじみ
臼稲荷  MikuMikuDanceでねひめちゃんと2人モーション用に作ったキャラクタ。ねひめちゃんと関係の深い三木市志染(しじみ)町に臼稲荷の伝説があります。臼の字と白の字が似てるからかな?紹介するwebサイトによっては白稲荷となっています。キャラ設定後付だけど、白稲荷ってことでまっ白です。
 この臼稲荷、伽耶院(がやいん)というお寺の中にあります。そこで、命名。

「伽耶院 しじみ」

 まんまです(笑)

臼稲荷看板

 

MMD

そして躍らせてみた。



モデルデータ(.pmx) nehimev111.zip 2014.4.12
v110&トゥーン試用版です(上の動画参照)。
トゥーン版は光源に対してルーズなので使いやすいかも?
ステージ(,x) kofunstage.zip
初音ミクVer2から、ボーン、剛体、ジョイントを流用させてもらっています。初音ミクVer2対応のモーションなら、ほとんど修正無しで流し込めると思います。

(微妙に違うところはreadme読んでください)

えーと、次はツールの使いこなし?それともミクでも作ってみようかな?(笑)

ReadMe読んで使ってね。


ねひめちゃん1300と16歳

ねひめちゃん1300と16歳

髪伸ばしてみるとこうなった。


壁紙 壁紙(1600×1024)背景描けるようになったら入れ替えます(汗)

2014.1.25